カラダはつながっています。そしてボディメイクしたいならば、血液の流れもよくする必要があります。
例えば、下半身が浮腫む方では、足首や膝を動かしてふくらはぎのポンプ作用を使うだけでなく、股関節前面の大きな血管である【大腿動脈】の流れをよくすることを考えてトレーニングするとさらに効果が出ます。
その時、【大腿動脈】の流れをよくするために、股関節を意識してスクワットやらランジやらをおこなうことも良いですが、もっと大切なことは日常生活で股関節を使えるようにして、この動脈の流れを向上させることです。
そのためには、ウォーキングや椅子からの立ち上がりなどでどういったカラダの使い方をすればよいかを習得する必要があるのです。
筋の出力、柔軟性の左右差が大きい方、たまに左右差が日によって異なるケースがあります。日常生活の動作自体は変わらないのになんで?と思いませんか?
筋肉は、内臓などの影響もとても受けます。
内臓は左右差があります。肝臓は右側にあって左にはありません。食事やアルコールなどの飲み物の影響で内臓から筋肉の左右差が出てくることもあるんです。
要約すると、ボディメイクはそこだけの部分を見るだけでは完璧ではないということ。
カラダは繋がっているのです。
くびれ美人代表 畑紀寿