昨日、私が「この人知識あるな、カラダもトレーナーらしく説得力もある」と思っていた元ボディビルダーのトレーナーがずっとステロイドを使用していたことを知りました。
アナボリックステロイドは、その名の通り〈筋肉増強剤〉です。
アナボリックステロイドは、食事など外から摂取したものからたんぱく質を作り出すたんぱく質同化作用があります。
このアナボリックステロイドは、医薬品として使われている副腎皮質ホルモンとは全く違うものです。
オリンピック選手などでもこれを使用して出場停止処分など色々問題が浮き彫りになっていますが、アメリカのボディビル大会だけでなく最近は日本の大会でもこのステロイドを使用している人は多いと知り合いから聞いてはいました。
正直私としては、「この人もか。。」とがっかりしましたね。このトレーナーさんの会社、お弟子さんも服用していたり顧客も勧められているのではと思われても仕方ないと思います。
アナボリックステロイドを使用すると、筋肉がグッと大きくなると共に、信じがたいパワーを得れます。この人の場合には、ベンチプレス250kg以上とのことでした。
もちろん、ナチュラルでそのくらいコントロールできる選手もいるとは思いますが、アナボリックステロイドを使用したと聞くと本物感が個人的にはなくなります。
この人の場合には長期間の服用らしいですが、1回でも服用するとその影響はずっと体内に残ると研究意見があります。そうなるとボディメイクの大会や陸上などの競技においてフェアではないですね。
アナボリックステロイドに関して、服用については各々個人間の意見、価値観があるかと思いますが、私はそのことに関しては否定的です。
くびれ美人代表 畑紀寿