ウォーキングよりもランジをオススメする理由

ヒップアップしたいなどのボディメイクはもちろん、ダイエットのためにも私はウォーキングよりもランジをオススメします。

まず、ウォーキングではヒップアップ効果は小さく、やはりヒップアップやバスト、背中周りの質感を出すためには、筋トレが必要です。
これはマラソン選手と筋トレ女子のカラダを比較すると、一目瞭然ですよね。

ダイエットは、摂取と消費のカロリーバランスが1つの重要な要素となるため、ウォーキングによる消費カロリーアップはダイエットにつながります。ただ、ウォーキングでは筋肉量アップを強く望めず、EPOC(運動後過剰酸素消費)や筋肉量アップによる代謝アップ率が高くありません。

この2つの、ウォーキングのデメリットを克服してくれるのが、ランジなんです。ランジは方向にもよりますが、下半身の筋肉を主に使うため、ヒップや太もも、ふくらはぎのシルエットを作ることができます。
さらに下半身の筋肉はエネルギー消費が大きく、EPOCも高く望め、ウォーキングよりも効率よく消費を増やすことができるんです。

私のオススメするランジの種類としては、自宅の狭いスペースしかないとしたら、バックランジ(ヒップアップしたい場合はオススメ)かサイドランジ(内ももを引き締めたい場合はオススメ)です。
場所を大して取らなくてよいのも、メリットの1つですよね。
ランジを繰り返すことで、有酸素運動になります。
1分10セット、セット間インターバル30秒(インターバル中は足踏み)などでおこなうと、時間は短く効果的な有酸素トレーニングとなりますよ。

あとは、場所があるならば、ウォーキングランジがオススメです。
ご参考になれれば、嬉しいですね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP