ボディメイクとダイエットは違います。ボディメイクは、その名の通りシルエットを作ること、例えば「足は太くしたくないけど、ヒップのボリュームはほしい!」「ムキムキになりたいわけではないけど、メリハリあるウエストのくびれはほしい!」などがご依頼が多いです。
ダイエットは体脂肪を落とすことが最優先になりますね。
この2つは、目的が違うためトレーニングプログラム、さらにはトレーニング種目、同じ種目名を選んでもフォームが異なります。
例えば、ダイエットではバービージャンプは消費エネルギーを大きく使えるために有効ですが、ボディメイク的にはオススメではありません。バービージャンプをして特定の部位に効かせる、例えば胸に効かせることができる人はあまりいません。
ブルガリアンスクワットを選ぶとしても、ダイエットの場合には、深く沈み大きな動きを使うべきですが、太ももを太くせずにヒップに効かせるボディメイクでは、そのようなフォームはNGとなります。
ボディメイクの方がディテールにこだわる必要があります。
そういった意味では、パーソナルトレーナーの腕はボディメイクの方が分かりやすいと思いますね。
南青山のパーソナルトレーニングジム くびれ美人代表 畑紀寿