不良姿勢からの脱却

青山店ができてから、これまでずっと新幹線で出社してましたが、本日は初めて飛行機を使いました。

飛行機を使っての勤務は、メリットとデメリットの両方がありますが、ボディメイクにおいては新幹線よりも飛行機のほうが良いと感じました。

最大の理由は、【座っている時間が短い】【乗り換えなど、合間に動く】こと。

新幹線ですと、トイレに行くくらいで、そのほかはほぼ座って仕事してますので、関節&筋肉が硬くなります。

このように座る時間が長い方では、特に猫背姿勢になりやすいです。

↑こちらは、パーソナルトレーニングを受けられる前の20代女性の写真です。

左側の写真を見てください。
おなかが前方にぽっこり出て、胸椎が過剰に丸まっています。

座る時間が長いと、腹筋を使いにくくなり、胸椎部分を過剰に丸めやすくなります。
腹筋特に最深層の腹横筋が弱くなると、この女性のように立位姿勢ではおなかを前方に出すことで、筋肉を使わず骨性で重力に対抗してくるのです。

この猫背姿勢が定着すると、ぽっこりとおなかが出てきて、さらにヒップアップしにくくなります。そして腰痛や肩こりも引き起こしやすくなるため、ボディメイク的にも健康にも良くないと言えます。

皆様、座る姿勢、座る時間が長くならないように気をつけてみてください。

アメリカの研究によると、20分以上同じ姿勢を取らないようにするべきという報告があり、20分同じ姿勢を取っていると硬さを取るのに40分かかるという研究報告もあります。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP