体重あたりのたんぱく質摂取量

厚生労働省の推奨する1日当たりの摂取たんぱく質量は、体重1kgあたり1gですが、筋肉をつけようと考えて行動している方では、最低1.5g摂取することが大切です。
さらに糖質制限をしている場合は、糖新生(糖の足りない部分を補給するために、たんぱく質を分解してエネルギーに変えること)が起こりやすいために、体重1kgあたり2gのたんぱく質を摂取してほしいです。

トレーニングだけでは筋肉はつきません。トレーニングをおこなって、たんぱく質を補給するから筋肉がつくんです。
たんぱく質を補給しなければ、筋肉がエネルギーとして分解され筋肉量が少なくなること可能性があります。

そして、たんぱく質補給では、トレーニング後のゴールデンタイム(30分以内に摂取することで優先的の筋肉に素早く届く)にプロテインは欠かせないものですが、トレーニング後だけでなく、ほかの時間帯もたんぱく質摂取を意識してください。

1食に過剰なたんぱく質量摂取はダメですよ。1食で体内に吸収されるたんぱく質量には限界があり、それ以上は腎臓に負担を大きくかけることになります。

一般的な体格(150~160cm)女性では、1食約20~30gを目安に摂取してほしいです。例えば、体重50kgの女性で糖質制限していないとしたら、×1.5で75g摂取が1つの目安となります。

1日3食と計算すると、1食25gが必要となりますね。朝食は軽くしか食べれない方では、間食でたんぱく質摂取が必要です。

筋肉をつけるためには、トレーニングと食事はセットで考えるべきなんです。
皆様は、たんぱく質摂取きちんとできていますか?トレーニング後だけの摂取では、ダメですよ。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP