先日、フィットネス業界の先輩で、現在はパーソナルトレーナーとして活躍されている宮前トレーナーと一緒にラウンドしてきました。
↑私は2ラウンド目…「初めてのパーだ!」と確信してパター遂行…集中力欠如していましたね。笑
↑前回はバンカーにあまりはまらなかったのですが、今回はバンカー地獄でした。でもバンカー練習できてよかったです!笑
宮前トレーナーに色々教えてもらいながら、後半に進むにつれて自分でもカラダの使い方が良くなっていくのを感じることができました。さすが宮前トレーナーです。
ゴルフもサッカー同様、カラダの使い方が大切だなと改めて思いました。キネティックチェーン(1つ1つの筋肉がその動作に対して連動して動くこと)をこれまで土台としてトレーニングしているので、宮前トレーナーに言われたことをカラダで表現することが少しできたというのは良かったですね。
「日常生活で疲れやすくなったから、筋トレ始めなきゃ」ということを耳にしますが、日常生活で疲れにくいカラダを作ることも同じでキネティックチェーンが必要です。
ただ単に1つの筋肉をターゲットに鍛える(キックバックやアームカール、レッグエクステンションマシンなど)エクササイズだけでは、筋肉量が上がり消費エネルギーは高くなるものの、日常生活動作の疲労軽減には大きく役立ちません。
ランジ、段差を利用したステップアップエクササイズなど、キネティックチェーンが入ったトレーニングを取り入れることが大切になります。
それにしてもゴルフ、思った以上に難しいです。「運動ならなんでも少し習ったらできる」と思って、初回だけレッスンプロに習って、あとはYouTubeも本も何も見ずに感覚でやっていましたが、100切りなんて程遠い…笑
ゴルフは趣味ですが、良い勉強になります。
くびれ美人代表 畑紀寿