【下半身筋トレ】オススメ3選

本日は「足を強くしたい」「最近階段が辛くなってきたので、下半身をトレーニングしないといけない」という方に読んでいただきたい内容です。

ズバリ!畑がオススメする〈下半身トレーニングおすすめ3選〉をご紹介させていただきます。

【下半身トレーニングの選択ポイント】

下半身トレーニングの選択ポイントとして、1つのエクササイズで、たくさんの筋肉を動員でき、なおかつ負荷をかけれるものを選ぶことをオススメします。
時間がある場合には、大きな運動(スクワットやランジなど)→小さい運動(レッグエクステンションやカールなど)の流れでおこなってください。
負荷とセットに関しては、筋肉量を上げたい場合、MAXパワーの7割~8割程度でできる負荷を選択して、3~6セットおこなうことで筋肉量アップがかなり期待できます。

では、下半身トレーニングのオススメ3選をご紹介します。

ブルガリアンスクワット

片足を椅子などに置いて、主に前足に負荷をかけていくスクワットです。両手にダンベルを持つたったり、バーをかつぐことで、負荷をさらに上げることができます。
https://youtu.be/DtT2_9Gh6G0
↑詳しくはこちらをご覧ください。この動画では、ヒップに効かせるブルガリアンスクワットですが、下半身全体をバランスよく鍛えたい場合には、真横から見て〈ふくらはぎと体幹が常に平行〉になるように上下動作をおこなうとよいです。

ランジ

ランジとは足を踏み出す動きのことを指し、前後左右など多方向のランジがあります。こちらもダンベルやバーベルを用いて、負荷を上げることができ、さらに慣性要素も負荷に加えることができます。

https://kubire-bijin.com/blog/%e4%b8%8b%e5%8d%8a%e8%ba%ab%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e3%81%ae%e7%8e%8b%e6%a7%98%ef%bc%9f%e3%80%90%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%80%91%e3%83%a9/

↑動作方法と細かい効果についてはこちらをご覧ください。

片足スクワット

通常のスクワットよりも片足スクワットは、全身の筋肉量をより多く使うことが分かっています。
こちらも、ダンベルやバーベルで負荷の増減をコントロールできます。

今日は私がオススメする、下半身の筋肉量アップを促進しやすいトレーニング方法をご紹介しました。

「太ももを太くしたくないけど、ヒップは上げたい」などのボディメイク目的では、またトレーニングプログラムが変わってきます。
こちらについては、色々紹介しています。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP