【筋トレ】疎かになりやすい部位

筋トレのメリットは、基礎代謝向上とDITによるダイエット効果、ヒップボリュームやバストアップなどのボディメイク、歩行速度や疲れにくいカラダなどのアンチエイジング、スポーツパフォーマンス向上などメリットがたくさんあります。

メリットの多い筋トレですが、バランスよく筋肉をつけたり、筋肉同士を協調させて動かすことで、ケガのないボディメイク、見た目的にも美しいシルエットを作ることができます。

畑はこれまでパーソナルトレーニングを30000時間以上おこない、大手スポーツクラブで会員3000人以上のジムでたくさんのセルフトレーニングされているお客様を見てきましたが、疎かにしている部分があります。

まずは、〈下半身〉です。チェストプレスやラットプルマシン、トライセプスマシン、レッグレイズマシンなどはよくやってもレッグプレスやレッグエクステンション、カールなどは少なくなりがちです。フリーウエイトでは、ベンチプレスやダンベルロウイングは好んでも、スクワットを嫌がる人が多いですね。

下半身の筋肉は全身の6~7割を占め、ダイエットしやすい代謝がよいカラダを作ること、転倒予防に必要不可欠な部分です。

そして、なんといっても〈腰〉を鍛える人が少ないですね!
バックエクステンションマシン、フリーウエイトではデッドリフトで腰を鍛えることができます。
バックエクステンションとデッドリフトは、同じ腰でも活動する時の筋肉の長さが異なるため、両方入れることをオススメします。腰が弱いと、動作時にカラダが安定しなかったり、腰を痛めやすくなります。

腹横筋や大腰筋、股関節外旋6筋、中殿筋など個別に弱まりやすい筋肉はありますが、〈下半身〉と〈腰〉をもっと意識して鍛えてみてください。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP