なぜ運動後にプロテインを飲まないといけないのか?

カラダに何の異常もなく筋肉をつけたいのならば、運動後にプロテイン摂取はマストです。

普段の食事でのたんぱく質摂取は、筋肉だけではなく、髪や爪、内臓などにも届きますが、筋トレ後30分以内できるだけ早く摂取することで、筋肉へ優先的にたんぱく質が届くのです。

そして、筋トレ後30分以内では、食事は消化吸収に時間がかかるために、ペプチド化されている水分のプロテインがオススメなのです。

我々トレーナーの間では、「筋トレ後にプロテインを飲まないと、逆に筋肉が分解されて、筋肉が少なくなる」と言っています。
筋トレでは、エネルギーが必要となり、糖質や脂質だけではなく、たんぱく質を構成するアミノ酸もエネルギーとして使われるのです。

そのため、筋トレ後のプロテイン摂取をすることで、筋トレで使ったアミノ酸を素早く補給しつつ、なおかつ筋肉の修復ができます。

筋肉は筋トレ後48~72時間で超回復といって、筋トレ前の状態より強くなります。しかし、それは筋トレプラスたんぱく質補給があるから!筋トレだけでは、超回復は起こりにくいんです。

女性では、プロテインを摂取すると太るという方がいますが、筋肉をつけたいならば、筋トレ後のプロテインはしっかり摂取して、ほかの食事でバランスを取ることが大切です。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP