わき腹筋トレ

今日はわき腹の筋トレの1つをご紹介します。

これはワークアウトの最後でおこなうのもよいですし、ウォーミングアップで腹筋に刺激を与える目的で入れることもオススメです。
どんなメイントレーニングでも、腹筋に力が入っておくことが前提ですので、私は2~3種目の腹筋トレをアップにチョイスしています。

↑本日はこちらです。
ボールを引き付けながら、上体を捻るわき腹筋トレです。 
メインターゲットは、左側わき腹上部分~右側わき腹下部分です。(このように右側膝に左側肘を捻る場合)

初めておこなう方では、この写真のように片手でマット(床)を軽く押して、上体を引き上げるアシストを加えてもokですよ。

ポイントは、2つです。
⭕肘を膝の真ん中というよりも、膝の外側にタッチする
⭕ボールから足を離さずに転がす

↑このようにボールが足から離れると、わき腹や下腹部ではなく、太もも前面に力が入ってきます。
ボールに足を乗せて転がすことで、太もも前面の活動を抑制することができます。

片手でマットを押しても上体が引き上がらない方は、肘が膝につかないと思います。
そのような方では、手のひらを膝の外側に触れるように意識すると、わき腹が効いてきますよ。

片側10回を、オールアウト目的では4~5セット、ウォーミングアップ目的では1セットおこないましょう。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP