スクワットのスタンス幅と筋活動

「スクワットのスタンスの幅ってどのくらいがいいの?」とたまにお客様に聞かれます。

結論から申しますと、「鍛えたい部分でスタンス幅が変わります」ということになります。

↑こちらの動画のスタンスは、教科書に載ってある【腰から肩幅】のスタンスで、この場合は上体の角度によりますが、ヒップや太もも、ふくらはぎをバランスよく鍛えることができます。

女性のご要望に多いのが、【太ももやふくらはぎは太くせずにヒップを上げたい】という目標があり、そのような場合には、このようなスクワットは負荷の設定に気をつける必要があります。

このスタンス幅で、負荷を高くしておこない過ぎると太ももが太くなってしまうからです。

スタンス幅を広くすると、内ももとヒップの下内側に力が入りやすくなります。太ももの前面や外側よりも内ももに効いてきやすくなるということです。

逆に狭くするとヒップの外側と太ももの外側に力が入りやすくなります。

スタンス幅同様に、体幹の傾斜角度やつま先と膝の角度によっても主に効いてくる筋肉が変わってきます。

ボディメイクにスクワットをされる場合には、参考になさってください。

パーソナルトレーニングでは、ワイドスクワットが多いのですが、その理由は内もも引き締め、ヒップアップをしたい方が多いからです。そのほか姿勢改善にもワイドスクワットは効果的ですが、その理由はまた書いていきますね。

 

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP