スクワットよりもお尻上部を使える筋トレ

本日はスクワットよりもお尻上部を刺激できるエクササイズをご紹介します。
ビッグスリーの1つのスクワットは、太もも、ふくらはぎ、そして体幹を鍛える優れた筋トレではありますが、お尻だけに関してはお尻上部はそんなに活動が大きくありません。

くびれ美人になりたい女性では、ウエストヒップ比はとても大切で、お尻上部と横側のボリュームは1つの要素となります。

では、スクワット以上にお尻上部と横側に効いてくる筋トレをご紹介します。名付けて〈ナロウスタンスダンベルデッドリフト〉です。


↑まずは、足を前後に開き、後ろ足はこの写真のように指先端しか床に接しないようにします。ほぼ、前足でカラダを保持する感覚ですね。
おなかに力を入れて、頭頂部が真上から吊り上げられる感覚を持ちましょう。
こちらが開始姿勢です。


↑前側のお尻を斜め後ろ上側の天井に突き出すように、股関節から上体を倒していきましょう。
前足の膝は軽く曲げておきます。
上半身が床に対して平行になるような感覚で、お尻を後ろ上側に突き出していき、お尻上側と横側の筋肉がグッーと伸びていく感覚を得ることが大切です。


↑もし、太もも裏側の伸び感の方が強い場合には、このように膝をもう少し深く曲げて同じようにおこなってみてください。きっとお尻上側と横に効いてくると思いますよ。


↑こちらは、スクワットですが、明らかにフォームが違いますよね。
スクワットは、お尻下部には力が入りやすいのですが、上側に関してはこちらの方がオススメですよ。
スクワットでお尻上部をなんとか鍛えたいという場合には、ゴムチューブを膝上に巻くとよいですね。

ご参考になれれば嬉しいです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP