スクワット重量アップ

普段トレーニングされている方が、私のパーソナルトレーニングを受けられると「いつもより調子がよい!」「パワー今日あります」言われることがあります。

その理由としていくつか要因があるのですが、その1つとして〈関節の適合が良くなったことで、パワーが向上する〉ということが挙げられます。


↑股関節はこのように、大腿骨頭の丸い部分が骨盤の受け皿にはまっている関節です。球関節である股関節は、筋肉のバランスで適合が変化します。


↑股関節を覆うように多くの筋肉がありますが、アウターマッスルが優位になると股関節の適合が悪くなります。具体的には、骨盤の受け皿に対して、大腿骨頭が前上方に移動しやすくなり、関節の接触面積が小さくなります。小さくなると、力が出にくくなるのです。
さらに接触面積が小さくなると、そこにかかる負荷、内圧は高くなり、股関節やその上下にある腰、膝を痛めやすくなります。

畑のパーソナルトレーニングは、インナーとアウターマッスル、アウターマッスル同士の筋肉バランスを整える作業を始めにおこなうため、股関節の適合がよくなってスクワットなど力を出すトレーニング時に「セルフトレーニングよりもパワーが出る。調子がよい。」という感覚になります。

パワーは関節の適合が重要です。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP