昨日は他社のパーソナルトレーニングを体験しに、池袋に行ってきました。
コロナの影響か、池袋駅も前回行った時よりも人が少なかったですね。
やはり、セミナーや本なども勉強になりますが、他社でのトレーニング体験はお客様目線になるので、経営者としてもとても勉強になります。
さて、本題です。
皆様、【スーパーセット】というトレーニング方法、聞いたことありますか?
筋肉を成長させる1つの原則、【筋肉に常に新しい刺激】すなわち負荷を変えたり、トレーニング方法を変化させたりして、筋肉を成長させるわけですが、このスーパーセット方法はその1つとしてよく使われています。
スーパーセットは、【反対側の筋肉を休みなく鍛えて1セット】とするトレーニング方法なんです。
例えば、上半身を鍛えたい目的では、胸のトレーニングの直後に、反対側の背中のトレーニングをおこなってインターバルに入るというもの。
ベンチプレス→ラットプルダウン、フライ→ロウイングなどが代表的なものです。
ベンチプレスをおこなうと、胸の筋肉は縮まりますが反対側の背中の筋肉は伸びています。この直後にラットプルをおこなうことで、伸びた背中の筋肉を収縮させ、先ほど使った胸の筋肉のストレッチをおこなうことで、筋疲労が短時間に起こります。
トレーニングへの割く時間が少ない時などは、この方法は特にオススメです。
トレーニング直後のストレッチ効果もありますので、姿勢が悪くなりにくいメリットもあります。
「胸だけ3セット!」も悪くないですが、そのままで終わると筋肉が硬くなり、巻き肩になるリスクが増します。
そういった意味でも、スーパーセットはよいですね。
トレーニーの方、是非取り入れてみてください。
くびれ美人代表 畑紀寿