スーパーフィシャルバックラインとフロントラインを交互に

人間のカラダは筋肉同士がつながっていて、筋肉を覆う筋膜ラインを構成しています。
カラダの前面と後面の筋膜ラインは、〈スーパーフィシャルフロントライン〉と〈スーパーフィシャルバックライン〉の2つがあり、例えば円背姿勢のような丸まった姿勢では、前面のスーパーフィシャルフロントラインが短くなり、後面のスーパーフィシャルバックラインが長くなっています。



↑上が〈スーパーフィシャルフロントライン〉で、下が〈スーパーフィシャルバックライン〉です。この2つのバランスを整えることは、横から見た時の良姿勢を作る上で大切になります。
円背姿勢では、前面のスーパーフィシャルフロントラインを伸ばして使えるようにし、後面のスーパーフィシャルバックラインを短くして活動させる必要が出てきます。

今回は、この2つのラインを交互に鍛えることができるエクササイズをご紹介しますね。


↑このように足を交互に天井に引き上げていくことで、後面のスーパーフィシャルバックラインを縮めていきます。ヒップ、腰周りの筋肉を使う感覚を得ましょう。


↑その後、スーパーフィシャルフロントラインを縮めていきます。このように、骨盤を後傾させていきつつ腰を天井方向に引き上げていきます。
腹筋を縮めていく意識を持ちましょう。

https://youtu.be/DGuXiima3X4
↑実際の動画はこちら。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP