ダイエットには筋トレが先か?有酸素が先か?

「ダイエットには、筋トレの前に有酸素運動を入れるべきか、それとも後に入れた方がよいの?」このご質問をお客様からいただいたので、今日はその内容を書いていきますね。

結論から述べると、〈筋トレの後に有酸素運動をダイエットの場合にはオススメ〉です。

ダイエットは、そのトレーニング中の消費カロリーを高めること、そして日常で同じ活動をしても痩せやすい代謝の高いカラダを作ることが大切になります。

筋トレの前に有酸素運動をしてしまうと、有酸素運動の影響による疲労感が残りやすく、その状態で筋トレをしてしまうことは、筋出力が低くなりやすく筋肉がつく効果が低くなります。

最初に筋トレを持ってくることで、このデメリットはなくなり、筋肉がつきやすくなります。筋肉がつくと代謝が上がり、同じ睡眠時間でも消費カロリーが高くなります。
さらに筋トレをすると成長ホルモンが分泌し、成長ホルモンが分泌している状態で有酸素運動をおこなうと、体脂肪を有酸素運動の始めの段階からエネルギーとして使いやすくなるんです。

このことから、ダイエットにおいては、〈筋トレ→有酸素運動〉を推奨します。

南青山のパーソナルトレーニングジム くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP