トレーニングは自己肯定感を高める

適度な量のトレーニングをすると、メンタルに好影響が出ることは、スポーツ医学的にも有名ですが、これまで30000時間以上のパーソナルトレーニング指導経験、そして私自身の約25年のセルフトレーニング経験から、【自己肯定感】も高められると感じています。

トレーニング初期はできなかったことが、きちんと続けていくと、できるようになってきます。そして、それに伴って少しずつ、ボディが変わっていきます。(トレーニング初期は、神経系適応のため、ボディの変化を感じにくい場合もあります)

この〈できなかったエクササイズできるようになっていく〉、そして〈カラダが理想に近づいていく〉ということが、自己肯定感につながっていると、私は感じています。

うつ病とはいかなくても、その手前、少し後ろ向きのメンタル状態が、トレーニングで前向きになるというデータは、精神科医のお客様も言っておられましたが、自己肯定感も必ず高くなります。

しかし、これはきちんと定期的にトレーニングしている方が対象ですよ。笑
トレーニング間隔が空くと、〈できるようになったエクササイズがまたできなくなった〉、〈またおなかが出てきた〉などが出てきて、自己肯定感は出ないことがあります。

私自身、筋トレを15歳から毎日欠かさずおこなっていますが、トレーニングのおかげで、人間としても成長でき、自分に自信が持てるようになりました。
そして、1人の人間として、男性として成長できた筋トレを職業にできたのは、本当に幸せです。

この私自身が体験したことを、できるだけたくさんの方にお伝えできるように、これからも頑張っていきますよ。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP