トレーニング後の栄養補給はプロテインだけではない

筋肉をつけるためには、筋トレだけでなく食事の中身もとても大切です。特にトレーニング後30分以内の栄養補給は、筋肉への吸収が最も高いため必要不可欠と言えます。

トレーニング後に吸収の速いプロテインを摂取することは、もはや当たり前の認識が高くなってきましたが、それと同時に〈糖質の補給〉も摂取することで、筋肉がつきやすくなります。

一見、トレーニング後に糖質を摂取すると、「せっかく消費したカロリーなのに、元に戻ってしまうのではないか?」と心配してしまうかもしれません。
確かにカロリーだけ見るとそうなのですが、糖質を摂取しないほうが筋肉がつきにくくなり、長期的に見ると痩せにくく太りやすくなります。

どういうことかと言うと、普段は糖質と脂肪がバランスよくエネルギーとなりますが、筋トレのような回数が少なく1つの運動時間が短い強度の運動では、糖質が主にエネルギー源となります。

トレーニング後、たんぱく質のみを摂取しても、摂取したたんぱく質が枯渇したエネルギーの補給に関わり、筋肉をつける材料への効果が低くなってきます。
トレーニング後に、糖質をたんぱく質と並行して摂取することで、たんぱく質の筋肉への合成が高まるんです。
 
「糖質を摂取するとインスリンが出て、脂肪になるやすいのでは?」というお声もありそうですが、それも心配ありません。
トレーニングなどで筋肉をしっかり動かした後は、インスリンは筋肉へ働き体脂肪へ変換されにくくなります。

畑は、トレーニング後に必ず〈おにぎりとプロテイン〉を摂取しています。以前、プロテインだけの時もありましたが、筋肉のつきかたは年齢を重ねた今の方があり、その要素の1つに、おにぎりを追加したからという実感があります。

一般的なダイエッターは、トレーニングが夜になってしまう場合も多々あると思います。
そのような場合、トレーニング直後に糖質(オススメはおにぎりがバナナ、難しい場合にはカーボパウダーなどで代用してください)とプロテインを摂取し、ご帰宅後は白米などの糖質はなるだけ少なくしましょう。

南青山のパーソナルトレーニングジム くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP