バネと先天的素質

身長は遺伝要素が大きくそれを先天的素質というならば、バネも同じような要素が言えます。
分かりやすのが、人体でもっとも長い腱である〈アキレス腱〉ですね。アキレス腱のバネの弾力性が高いと、ダッシュやジャンプなどの瞬発力を必要とするスポーツや動作で優位になります。


↑黄色のチューブがバネがあまりない人、水色がバネが強い人の例です。同じ距離伸ばすと、水色の方が反発力が強く返ってきます。
アキレス腱も同様なんです。
すなわち、弾力性が強い方では、瞬発力を必要とするスポーツにおいて優位になる可能性が高いです。
もちろん、いくらバネがあっても技術が必要です。この技術とはダッシュやジャンプに必要なカラダの動かし方やカラダ全体の協調性を指します。足を横に上げながら走るよりも真っ直ぐ上げたほうが速いですよね。

技術は向上できますが、このバネはなかなか技術ほどは進化しないんです。ただ、縄跳びやトランポリンなどである程度は弾力性を高めることはできます。身長においての食事や睡眠と似てますね。

畑はパーソナルトレーニングでアキレス腱をストレッチしていて、たまに弾力性がスゴくある方に出会います。そのような方では、帰宅部でも足が速かったという場合もあるくらい、瞬発系に強いですね。

もし、あなたのバネがあるならば、技術を高めるトレーニングをすること、さらに骨端線が閉鎖した後では筋トレして瞬発力に必要な筋肉をつけることで、急激にそのスポーツで化ける可能性があります。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP