パーソナルトレーナーしか知らない?【ヒップアップ筋トレのポイントとトレーニング方法】

本日はヒップアップ筋トレのポイントとトレーニングを1つご紹介したいと思います。
ヒップアップしたくて、ヒップトレーニングしているはずなのにヒップアップなかなかしない方では、是非読んでいただきたい内容です。

【ヒップ以外をあまり使わせないようにする】

ヒップアップトレーニングでは、ヒップに刺激がしっかりと入るようにしないといけません。よくある不良例では、ヒップアップトレーニングが、太ももを鍛えることに変わってしまっていることがあります。

太もも裏側に効いてしまう

ヒップエクステンションのマシンでは、太もも裏側に効いてしまってヒップを感じにくいという方がいます。
これはマシンが悪いというよりも、その方がこれまでの日常生活やスポーツ活動において、太もも裏側の筋肉を過剰に使う癖があるため、その癖がマシントレーニングにも出やすくなっています。
こういった場合では、太もも裏側の筋肉を弛めたポジションで、トレーニングをおこなう必要があるのです。

例えをとりましょう。


↑太もも裏側に力が入りやすい方では、このように膝を90°に曲げて股関節を伸ばしておこなうことで、太もも裏側の筋肉を弛め、ヒップ筋に力が入りやすくなります。
女性では、太もも裏側でも内側の筋肉を使いやすいことが多いため、この写真のように両足の踵をつけて、つま先を外側に向けておこなうことをオススメします。

太もも前側に効いてしまう

太もも前側に効いてしまうケースは、特にスクワットやランジなど立っておこなうヒップアップトレーニングに多いです。
このようなケースでは、ほぼ高い確率でフォームが適切ではないと思います。
具体的には、骨盤と背骨が丸まっていたり、背骨は伸びていても、伸びた状態での体幹の前傾角度が小さかったりします。
つま先をと膝の方向の不一致も、ヒップ筋が働きづらかなる要因となります。

https://youtu.be/DtT2_9Gh6G0
↑こちらに立っておこなうヒップ筋トレの1つである、〈ブルガリアンスクワット〉を紹介しています。不良例も解説していますので、太もも前側に効いてしまう方は、こちらも合わせてご覧ください。

〈要約〉本日はヒップ筋トレのポイントとエクササイズをご紹介しましあ。ポイントは、太ももの筋肉活動による代償を小さくしたポジションでおこなうこと、フォームを適切にするということになります。

参考になれたら、嬉しく思います。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP