本日はヒップストレッチをご紹介します。
本日伸ばす筋肉は、ヒップの中でも硬くなりやすい筋肉です。
この筋肉の柔軟性維持は、ヒップアップだけでなく、股関節の詰まり改善による可動域向上、腰痛予防及び改善にもつながります。骨盤が後傾し、猫背姿勢になっている方では、姿勢改善効果にもなりますよ。
↑まずは、このように片足を反対側の膝上に置いてください。
↑その後、このように伸ばしている膝を曲げていきます。かけている足を外旋させるようにイメージすると、よりヒップの伸びを感じますよ。
この姿勢を30秒キープしましょう。
↑さらに、かけた足裏を反対側の床(マット)につけるように倒していきます。
このように足裏が接している側の太ももを胸に抱えるようにすると、ヒップから太もも外側にかけての筋肉を伸ばすことができます。
このストレッチも30秒、伸ばしましょう。
上記の2種類のストレッチを左右共におこなって、左右差を確認して、硬い側をもう1セット追加してくださいね。
このヒップ筋の左右差を整えることは、骨盤&背骨の歪み改善にもつながります。歪みが大きいと、くびれの左右差などのボディメイク的観点だけでなく、腰痛や股関節痛にもつながりますので、改善しておきたいですよね。
お風呂上がりなど、体温が高い時が特にオススメです。
では、素敵な夜をお過ごしくださいませ。
くびれ美人代表 畑紀寿