ブルガリアンとスクワット、どちらが良い?

「ブルガリアンスクワットと普通のスクワット、どっちがいいのですか?」

これはお客様からのご質問なのですが、この記事を見てくれている方の中にも同じような疑問をお持ちかもしれないので、本日はその回答を書いていきたいと思います。

https://youtu.be/DtT2_9Gh6G0

↑ちなみに、このYouTubeでは、ヒップ筋に特化したブルガリアンスクワットをご紹介しています。

ブルガリアンスクワットは、足を前後に開いているため、前後の安定性はスクワットよりも高いです。左右の安定性に関しては、スタンスの幅が広いスクワットの方が安定性が高いという特徴があります。

「どちらがよいのか?」という点では、筋トレ初心者の方ではスクワットの方がオススメです。
もちろん、両方ともフォームが大切ではあるのですが、初心者の方では、体幹力(特に腹筋&背筋)が弱く、ブルガリアンスクワットをすると、左右へグラグラ振られることが多く、フォームを作ることが難しい点が挙げられます。

ブルガリアンスクワットは、通常のスクワットよりも、左右の足幅が狭く、前後に広いスタンスですので、ヒップ横、わき腹の筋肉をスクワットよりも動員できます。体幹への負荷もブルガリアンスクワットのほうが高いです。(仮に自体重とした場合)

要約すると、筋トレ初心者の方では、【スクワット→ブルガリアンスクワット】がオススメです。
そして、ある程度のトレーニング歴がある方では、ブルガリアンスクワットもしっかりやってほしいです。

負荷のほかの特徴としては、スクワットのほうが高重量を扱え、ブルガリアンスクワットはスクワットに対しては低い重量にはなりますが、スクワットよりも多くの筋肉を動員できる特徴があるので、筋トレ上級者では、この2つをバランスよく(月曜日はスクワット、木曜日はブルガリアンスクワットなど)併用してみてください。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP