ボディメイク初心者は、不規則な休みを入れない

私のパーソナルトレーニング開始のお客様には、「始めの3ヵ月は、どうしようもないことを除いて、トレーニングを最優先にして定期的にご来店ください」とお伝えしています。

これは私のお客様だけでなく、セルフでボディメイクしようとされている方にも当てはまります。

ボディメイク、ゼロリバウンドダイエット初心者の方では、〈不規則な休み〉を入れるべきではありません。

この〈不規則な休み〉とは、トレーニング中ではなく、〈トレーニング間の日にち、時間〉のことです。

謝った考えとして、「週2回ペースでトレーニングするぞ!」という声をしばしば耳にします。
週2回と決めてしまうと、月曜日と火曜日でもよいということになります。火曜日から、翌週の月曜日まで6日空いてしまいます。

基本的に筋肉の超回復としては、48時間~72時間かかるとされていますが、6日空いてしまっては効果的ではありません。

ズルズル空いてしまい…少しずつトレーニング頻度が減り…ボディはもちろん変わらないため挫折してしまう…という負のスパイラルに陥ることもあります。

〈不規則な休みを入れない〉ことで、確実に結果が出ます。年齢や日常、学生時代の過ごし方などで、多少の誤差はあれど、必ず結果は出てきます。

具体的には、〈中3日〉が理想で、お仕事などで難しい方では〈中2~4日〉の間隔の休みをルーティン化して、始めの3ヵ月は頑張ってみてください。

ボディメイク上級者の方では、トレーニング間が多少不規則でも技術があったり、すぐにトレーニングサイクルを元に戻せる習慣がついていますが、初心者の方では、不規則なトレーニング休暇を作らないように意識することが大切です。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP