ボール蹴りに

昨日は夕方、大久保パーソナルトレーナーが「畑さん、ボール蹴りに行きましょ?」と誘ってくれたので、近くの公園に言ってきました。

↑この公園は、バスケットゴール、サッカーゴールもいくつかあり、陸上で使用することが多いタータン、さらには外周は約900mのランニングコース、遊具もたくさんあるので、子供たちともよく遊びにきています。




ちなみに、この公園は、府中町にある〈空城山公園〉っていうところです。

昨日は大久保トレーナーと対面でボールを約30分、そしてゴールに向かって1人約30本シュートを打ちました。
久しぶりにボールを思いっきり蹴ったのですが、案の定本日…脛と太もも前面が筋肉痛です。。笑

毎日トレーニングしているのにも関わらず…。サッカーで主に使う筋肉を改めて身に染みました。
【特異性の原則】ですね。

この原則は、ある動作、スポーツ能力を高めたい場合、その動作に近いトレーニング、筋肉の動きを考えていく必要があるということなんです。

すなわち、ボールを強く蹴りたい場合、体幹トレーニングだけではなくて、脛、太もも前面の筋トレ、さらにボールを蹴るフォームで使う関節の協調的活動を促進させるトレーニングが特に大切になるということです。

昨日は単なる趣味でしたが、【特異性の原則】を実感した日になりました。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP