本日は猫背姿勢改善エクササイズをご紹介します。
仰向けで比較的簡単にできるものですので、姿勢が気になる方は是非取り入れていただきたいです。
↑鼻で息をゆっくり吸いながら、胸、肋骨間を拡げるイメージを持ちながら、このようにボール(少し重さがあれば何でもよいですよ)を床方向へ引き下げていきます。
ポイントは、【腰を反り過ぎないようにおなかに力を入れて胸郭を拡げていくこと】です。
猫背姿勢では、この胸&肋骨の胸郭が縮んでしまっているため、しっかりと伸ばす意識を持ちましょうね。
胸郭を伸ばした後、息を吐きながらこの動画のように、上体を起こしながらボールを天井方向へ引き上げていきます。
この時、肩甲骨を外側へ押し出す感覚を持ちながら、上体を起こすことで、わき腹の筋肉を大きく動員させることができます。
わき腹の筋肉は、胸椎を伸ばしてくれる作用があるため、肩甲骨を大きく外側へ引き出してください。
この反復動作を10~15回繰り返すと、姿勢がよくなりますよ。
どのくらい姿勢が改善したかを把握したい方では、このエクササイズをおこなう前後に、床に仰向けになって床とカラダとの接地感覚をチェックしてみてくださいね。
エクササイズ後には、床にカラダ全体が沈み込む感覚が出てきますよ。
昨日はお仕事の合間に表参道を走ってきました。
↑景色がよいと、苦手な有酸素運動もあっという間ですね。笑
では、本日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。
くびれ美人代表 畑紀寿