休み明けは足トレ

畑は1週間に1~2回、ダンベルとバーベル系のトレーニングは一切せずに、アクティブレストの軽い筋トレ(10~15分の自体重筋トレで主に腹筋系です)で済ませています。

この意味は、ダンベルとバーベルトレーニングで使った大きな筋肉の疲労回復を主な目的としています。

ゆえに休み明けは、カラダがフレッシュな状態です。

ですので、休み明けは必ずスクワットなどの足トレ、もしくはスナッチやパワークリーンなどの爆発的トレーニングをおこないます。

スナッチやクリーン、そしてスクワットなどのトレーニングは、胸や背中だけの筋トレと比較的して、使う筋肉が多く、疲労の影響を受けやすいんです。

休み明けにスクワットをおこなうと、真ん中の曜日に持ってきた場合よりも明らかに調子がいいことを実感しています。

これは私だけでなく、ほかの方にもオススメですよ。

例えば、日曜日が完全オフだとしたら、月曜日にスナッチやクリーン、スクワットなどの下半身を中心に動かすものを入れていくことで、筋肉量、筋出力ともに上がりやすくなります。

スクワットやブルガリアンスクワットなどの下半身トレーニングは、使う筋肉量が多くキツイとは思いますが、休み明けに是非持ってきてほしいです。

ご参考になれれば嬉しいです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP