休むこともトレーニングサイクルの1つ

ダイエットやボディメイクのために筋肉をつける目的で、「初心者の方では、週に2回のトレーニングがオススメです」という声を聞いたことがありませんか?

この理由は、筋肉がつく、すなわち成長するためには、【トレーニング→栄養→休む】この過程が必要なんです。
トレーニングして一旦壊した筋肉は、たんぱく質やビタミン類の摂取をし、使った筋肉を休ませることで、【超回復】という現状が起こり、以前よりも筋肉量が増えてきます。

毎日同じ部位をトレーニングすると、その回復過程が取れていないために、筋肉の成長は起こりにくくケガのリスクが増します。

そう!【休むこともトレーニングサイクルの1つ】なのです。

「でも、畑さんは毎日トレーニングしているんでしょ?なぜ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、毎日トレーニングしていますが、【部位を日ごとに変えてトレーニングしている】ために、回復過程はきちんと取っているんです。

例えば、月曜日に胸のトレーニングをおこなった場合、火曜日は背中、水曜日は下半身、木曜日は腹筋、金曜日にまた胸のトレーニングをおこなっています。
胸トレーニングは中3日ですので、回復過程で必要な48時間~72時間は空けていることになります。

このようにある程度のトレーニング経験があれば、毎日おこなってもokです。
初心者の方では、いきなりこのスケジュールはキツいと思いますので、週2回(各トレーニングで全身を鍛える)がオススメということになります。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP