体脂肪が減らない人の共通点

体脂肪が平均以上にあるのになかなか減らないという方では、減らない理由、共通点があります。

⭕筋トレを取り入れていない
⭕食事が適切でない
⭕トレーニング量(負荷、頻度)が少ない
⭕トレーニングの選択が間違っている
⭕トレーニングフォームが悪い
ダイエットできない方では、上記の1つが必ず当てはまっていますね。

まず、筋トレを取り入れておらず、食事だけでダイエットしようとする場合、体脂肪だけでなく筋肉量も必ず落ちるため、リバウンドが起こりやすく、代謝が落ちるためにダイエット途中で体脂肪減少が止まります。

食事が適切でないのは、これは当たり前ですね。消費エネルギーに対して摂取を少なくするだけでなく、お菓子、お酒などの太る元になる量が減らない、筋肉をつける食べ物をとっていないなどが当てはまります。

赤丸の下の3つは、素人の人が特に陥りやすいですね。
週1回しかトレーニングしていないというのは、足りません。
トレーニング負荷や、1回当たりのトレーニング時間が10分など短い場合は、週2~3回より4~5回取り入れていきましょう。

トレーニングの選択も大切です。
ふくらはぎや腕など、そんなに大きくなく、なおかつ日常でも使いやすい部分ではなく、胸や背中、お尻や太ももなど大きくかつ普段使いにくい筋肉を鍛えられるようにすべきです。

フォームも大切です。
例えば、腕立て伏せはダイエットによい筋トレですが、胸や腹筋ではなく、腕や肩にばかり力が入るようでは、大きな筋肉が働きませんから。大きな筋肉を鍛えると、グッと代謝が高くなりますので、ダイエットしやすくなります。

体脂肪がなかなか落ちない方、この5つのどれかが欠けていないか、わからなければ専門家に聞いてみましょう。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP