体脂肪を落とすためには、消費カロリーを上げることができれば摂取カロリーが同じでも減ります。
消費カロリーを上げるためには、筋トレや有酸素運動などのワークアウトを増やすだけでなく、筋トレによって基礎代謝が高まることも当てはまります。
全身の筋肉の約7割が下半身の筋肉ですので、自宅トレーニングでも下半身にアプローチするほうが、体脂肪を落とすために効率的です。
今日は体脂肪を落とす自体重筋トレベスト3位をご紹介します。
まず、第一位は‥〈オーバーヘッドスクワット〉です。両手を頭上にあげておこなうオーバーヘッドスクワットは、下半身の筋肉を動かすだけでなく、体脂肪燃焼に役立つ褐色脂肪細胞を活性化できます。褐色脂肪細胞は、肩甲骨の間やわき、腰に多く分布しますので、オーバーヘッドスクワットが一番オススメですね。
第二位は、〈ブルガリアンスクワット〉です。通常のスクワットに対して、前足に負荷を大きくかけることができます。片足スクワットよりもフォームを作りやすいのもよいですね。
第三位は、〈片足デッドリフト〉です。片足で立ち、上半身ともう片側の足が床に対して平行になるように上げることで、褐色脂肪の多い腰、背中周りを刺激できます。
ご参考になれれば嬉しいです。
くびれ美人代表 畑紀寿