呼吸トレーニングの意図

腹式呼吸、胸式呼吸、腹圧呼吸、胸腹式呼吸など呼吸トレーニングでは、お客様の状況に応じて選択していきますが、ウエストのサイズダウン、ダイエットの場合には、腰痛などの痛みがなければ、私は腹式呼吸から入ります。

ウエストのサイズダウンのためには、姿勢をよくすることが欠かせません。
姿勢が抗重力方向、すなわち上に引き上がるだけで、体重は同じでもウエストのサイズダウンが達成されるんです。

腹式呼吸は、横隔膜呼吸とも呼ばれ、横隔膜の上下左右への拡張運動をおこなうことができます。
横隔膜は、ウエストをコルセットのように引き締める腹筋インナーマッスルの腹横筋、そして上半身と下半身をつなぐインナーマッスルである大腰筋と筋肉のつながりがあります。

すなわち、腹式呼吸は、腹横筋、大腰筋強化エクササイズともなっているのです。
特に大腰筋は、日本人は弱まりやすい部分で、大腰筋が活性化すると、足痩せなどの下半身ダイエットにも効果的となります。

腹式呼吸に関しては、産後の女性では弱まりやすい骨盤底筋群を協調させながらおこなうとよいですよ。

今回は、腹式呼吸の意図を説明しましたが、呼吸トレーニング1つとっても、お客様の目的を達成させるもの、つながるものでなくてはならないと私は思ってパーソナルトレーニング指導しております。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP