回復を早めるために重要なポイント

毎日仕事をしているビジネスマン、筋トレやスポーツをしているアスリートにとって、〈回復〉は重要な要素です。

回復が早ければ、仕事もたくさんできる、質の高いトレーニングや運動パフォーマンスができる可能性が高くなりますからね。

回復といえば、睡眠の質(睡眠時間、就寝時間帯、睡眠中のマットレス、空間の湿度温度、睡眠時の格好)、栄養素(5大栄養素をバランスよくとること、特にたんぱく質とビタミンBとビタミンC、月経のある女性は鉄分も意識すべき)が有名ですが、〈血流促進〉をプラスで意識してほしいです。

血液の流れがよくなることで、老廃物や疲労物質が循環し回復が早くなりますから。

では、どうすれば血流がよくなるのか?

マッサージやストレッチ、適温での入浴がパッと思い浮かびやすいですが、〈日常でカラダを冷やさない〉特に今の暑い時期では冷房などで、カラダの表面を冷やさないことを意識してください。

所詮マッサージやストレッチ、入浴の時間は限られたもので、日常生活の時間でどれだけカラダを冷やさないようにするかが重要になります。

ほかには、カラダを冷やす食べ物、飲み物にも注意したいですね。
畑は冷たいものをなるだけ飲まないようにしています。白湯、慣れるとカラダによいのが分かりますよ。

ご参考になれれば嬉しいです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP