姿勢改善がなぜ大切なのか

ボディメイク、ダイエット、さらにはアンチエイジングにおいても【姿勢】を整えることは基本となります。
では、なぜ姿勢改善が大切なのでしょうか?

姿勢を評価するために、【重心線】というものがあります。
足首の外くるぶしの1cm前から天井方向に垂線を引いて、その垂線上に膝関節のやや前、太もも外側の出っ張りの骨(大転子)、腰椎、肩(肩峰)、耳の穴がくることが理想姿勢とされています。 

個人差はあれど、この重心線からの過剰な逸脱は、筋肉のバランスが崩れ、呼吸効率を低下させ、関節に負担をかけます。
身長も低くなり、歩行やランニングも美しく見えないだけでなく、痛みが出やすくなるのです。

バスト、ヒップが垂れ、お腹が出ていくエイジングした姿勢は、この重心線から必ず逸脱しています。

姿勢が悪いと、日常生活から使わない筋肉、使い過ぎて頼ってしまう筋肉ができ、ボディメイクに影響しますし、換気効率低下でダイエット効率も低下してくるんです。

ここまで説明すると、なぜ姿勢を整えないといけないかがわかってきますよね。

そして、姿勢をこの重心線に近づけるためには、歪みを改善し筋肉のバランスを整えるトレーニング、そして鍛えた筋肉を使う意識が大切になります。

例えば、日常生活において、頭頂部が天井から吊り上げられている意識を持つなど、パーソナルトレーニング以外の自分自身の意識もとても大切なことです。

姿勢、皆様はよいですか??

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP