姿勢改善プランクと腹筋強化プランク

今回は、〈姿勢改善を目的にしたプランク〉と〈腹筋をメイン強化するプランク〉の2種類のフォームの違いについて書いていきます。

【プランク】

今回ご紹介するプランクは、膝は伸ばしておこなうバージョンです。足は腰幅でセットします。

姿勢改善プランク

姿勢を改善するためのプランクは、腕の幅を肩幅よりも少し開いたポジションでおこないます。


↑骨盤を前傾させてお尻を締め、腰が床方向に落ちないように、グッとおなかに力を入れます。
この写真のように、背骨を伸ばして左右の肩甲骨を引き寄せ、胸を張ったままのプランク姿勢で30秒キープしましょう。
おなか、背中、胸、太もも前側、お尻の筋肉の活動が意識できれば最高です。

腹筋メインプランク

腹筋をメインに使うためのプランク姿勢は、腕の幅を肩幅にセットします。


↑姿勢改善プランクとは異なり、骨盤を後傾させ恥骨をアゴ方向に引き上げ、腰の反りをフラットにする感覚で、おなかに力を入れます。
そして、この写真のように、胸椎もやや丸め気味にして、肩甲骨を外側に引き出します。
肩甲骨を外側に引き出すことで、肩甲骨に付着する筋肉と腹筋がつながっているため、おなかに力がさらに入りやすくなります。

お臍周りからわき腹まで腹部周辺の筋活動を感じたポジションで、30秒キープしましょう。

このプランクは、腹筋トレーニングの基礎となります。難しい方では、両膝を床につけておこなってください。

【最後に】

プランクはどれが理想というのはなく、目的によって変えていくべきと私は思っています。
姿勢全体にフォーカスするのか、それとも腹筋をメインに強化することを目的とするのかで、フォームを変化させることをオススメします。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP