心理的限界は身体的限界の6割から7割

筋トレをしていて、「あーキツっ~」という声を私のパーソナルトレーニング中でもお聞きします。

「キツイということは効いている、筋肉がつきやすくなっている所ですよ」とよく私は言います。

むしろ、ご自身の心理的にこのキツイところまで行くことで、効率的かつ効果的に筋肉がつくんです。

筋トレ初心者の心理的限界は、身体的限界の約5割~6割、ある程度のキャリア(1~2年)でも心理的限界は身体的限界の6割~7割程度です。

すなわち、キツイと気持ち的に感じても、限界の力はまだまだ先にあります。火事場の馬鹿力を例えに出しやすいですが、人間は生命の危機に備えて、限界の力を出さないように余力を残しているんですね。その力を出してしまうと極度の疲労が起きます。

そして、その100%の限界の力まではいかなくても、6~7割の強度、心理的限界を超える極点が筋肉がつきやすくなる所なんです。

〈この心理的限界を少し超える所〉を目指して、トレーニングをすると筋肉がつきやすくなりますよ。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP