月曜日に下半身トレをおこなうべき?

https://youtu.be/skIP8Ve883Q

↑YouTubeの畑NG集です。笑いの種になれれば嬉しいです。笑

さて、本題です。

「月曜日に下半身トレをおこなうべきか?」ですが、皆様はどんなトレーニングルーティンを組まれていますか?「月曜日は胸!」という方が意外に多いのではないでしょうか?

割合的に週末がお仕事が休みだったり、筋トレせずに家族や友達などと過ごして比較的のんびりする人が多いかと思います。ちなみに畑は日曜日もがっつりトレーニングします。笑

【日曜日に筋トレお休み→月曜日は肉体的にも精神的にもフレッシュ】になる可能性が高いです。

そんなフレッシュな月曜日には、私は【下半身トレーニング】をオススメします。
なぜなら、【下半身トレーニングはキツイ】からです。

スクワットやブルガリアンなどは、ベンチプレスやロウイングよりも汗をかく量が多いです。これは一目瞭然で、やったことがあるトレーニーは異論がないでしょう。

下半身トレーニングは、体幹の筋肉、さらには腕の筋肉も動員しないといけない場合もあり、使う筋肉量が多く、消費エネルギーも高いんです。

そんなキツイ下半身トレを、仕事やほかの部位トレで疲弊している木曜日や金曜日におこなうよりも、休み明けの月曜日におこなったほうが、追い込めて効果が高くなります。

私も下半身トレはほかの部分と比較して、好き度は低いのですが、アンチエイジングのために必要と言い聞かせて頑張ってます。笑

しかし、バランス上、下半身よりも胸の筋肉が弱いし、胸トレはモチベーションがないとキツイという方では、休み明けは胸トレでよいと思います。

要約すると、【月曜日に下半身トレをやるべき】ということは、断定ではなく、休み明けは、自分の苦手な部位や根気がいる部分を鍛えるようにしましょう。(確率的に足が苦手で根気が必要なことが多い)

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP