朝と昼と夜、どの時間帯にトレーニングしたらよいの?

今日は筋トレの時間帯について書いていきたいと思います。

畑は朝トレが週1~2回、昼間が週4回、夜にトレーニングすることご週1~2回の割合です。どの時間帯でもトレーニングの時間は20分~50分(平均約40分です)

では、筋トレの時間帯はいつがいいのか?

ズバリ!結論から申しますと、〈メリットは時間帯で異なる〉ため、目的に応じて変化させることをオススメします。

例えば、朝トレのメリットは、〈1日代謝が良い状態になる〉ことで、体脂肪を減らしたい方には有効な時間帯となります。朝早い時間帯に代謝が上がると、その後のエネルギー消費が高くなりますし、さらに適度な筋トレだと交感神経へのスイッチオンにもなります。

夕方から夜でのトレーニングのメリットは、〈筋肉の出力が高いこと〉です。陸上など世界新記録は、多くが夜に出ています。筋力を上げたい方にとっては、この時間帯のトレーニングがオススメです。
ただ、激しいトレーニングは、アドレナリンが高く活発するため、夜だと睡眠への突入にスイッチングがうまくいかない方もいます。夜は少しずつ副交感神経優位になるため、筋トレをおこなうことで、自律神経を崩す可能性もあります。
畑自身は、夜といっても20時にはトレーニングを必ず終えるようにしています。

昼間の筋トレは、朝と夜のメリットの中間的要素ですね。

ご参考になれれば嬉しいです。
メリットは、時間帯で異なりますよ。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP