歪み改善なしでトレーニングすると‥

くびれ美人のパーソナルトレーニングでは、必ずトレーニング前にカラダの評価と改善をします。
ダイエットや下半身痩せ、ウエストシェイプアップなどのボディメイクなど、多くの目的において、我々は歪みを整えて、呼吸を始めとしたインナーマッスル活性化をはかります。


↑例えば、こちらのお客様は、弛みやすい骨盤周り(ヒップ)、おなか、腰周り、二の腕などをシェイプアップしたいと、2週間前にご来店されました。

では、ヒップアップとこのお客様の姿勢の歪みがどう関係してくるのか?を軽くご説明いたします。

↑例えば、この赤印の指の高さの左右差を確認すると、左手が下に下がっています。そして黄色印の骨盤の高さも左側が明らかに下がっています。

このような骨格配列になると、右側の中殿筋というヒップ筋は、廃用性萎縮といって使われなくなって筋肉のボリュームがなくなってくるんです。
歩行などの日常生活でも右側中殿筋の出力が小さくなります。
さらに、ランジなどのヒップアップトレーニングをおこなっても、この歪みのままでトレーニングをおこなうと右側中殿筋の活動を活性化させることが難しくなるんです。

すなわち、歪みを改善しないと、右側ヒップアップがしにくい状態で、トレーニングや日常生活を送ってしまうということ‥。
今回の例えは、ヒップにフォーカスしましたが、多くの目的でその目的を達成させることを阻害する歪みが、どんな人でも存在しています。

我々くびれ美人のパーソナルトレーニングは、この骨格の評価と歪み改善、歪みを整えた姿勢を維持できるインナーマッスル強化の作業に時間を約半分くらい使います。

それが遠回りのように見えて、リバウンドしないダイエットやボディメイクの近道であると経験を通して実感しています。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP