歯をくいしばったほうがいいの?

「歯をくいしばったほうがいいの?」「歯をくいしばったほうがパワーがでる」などの質問や話を聞きます。

ちなみに、畑は筋トレでもサッカーのダッシュやシュートも歯をくいしばっていなくて、上下の歯の間に空間がある状態です。歯をくいしばるような力を出すと、逆に全開の力が出ません。
ただ、おなか周りにはグッと力が入っています。頭が動かないように、首の固定力が高くなるのも感じます。

「マウスピースをすると10%パワーアップします」と歯医者さんに言われたことがあり、つけてみてウエイトトレーニングをやっても、私の場合には全く出力が変わりませんでした。

運動能力が高い弊社スタッフに聞いたところ、そのスタッフも全く同じ反応でした。

もちろん、歯をくいしばる方、マウスピースをつけることに対して反対ではなく、これは個人差がある可能性が高いと思います。

結論としては、もしあなたが歯をくいしばることでパワー発揮できたり、バランスがよくなるのならばそれでよい(歯の損傷のためにそういった場合にはマウスピースがオススメ)ですし、私のように歯をくいしばらないほうがよいならば、もちろん歯を痛めるリスクが小さくなるためよいということです。

ちなみに、畑は寝ている時に歯ぎしりをすることがあるため、なんとかしないといけません。笑

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP