浮腫みが気になる方へ~デスクワーク中のポイント

今日はデスクワーク中の浮腫み解消のポイントについて書いていきます。
浮腫みは、生活習慣、水分や栄養バランスだけでなく、自律神経系からの影響もあります。そして特に筋肉量が少ない女性は浮腫みやすいです。

デスクワークが長いと、下半身の筋肉のポンプ作用が機能しにくくなり、浮腫みます。

よく「踵の上げ下げをおこなって、ふくらはぎの筋肉を動かすと末端からの筋ポンプ作用で浮腫み解消に役立つ」と言いますが、実際にやってみるとそれだけではあまり解消されません。

私のオススメは、座ったままで〈股関節付け根から足を持ち上げる〉ことです。背筋を伸ばして、太ももの付け根の筋肉を使って、足裏を地面から約5~10cm持ち上げるという運動です。片足ずつ15回を目安におこなうと効果的です。背もたれをできれば使わずおこなってください。

股関節付け根の部分には、〈大腿動脈〉という大きな血管があり、股関節付け根を跨ぐ筋肉を動かすことで、血流がグッとよくなります。

もし、あなたが踵の上げ下げを既におこなっていて、浮腫みがあまり変わらないようならば、この足上げ運動を取り入れてみてください。

私はデスクワーク中は、股関節付け根を動かすことを意識してます。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP