漸進性の原則

トレーニングの原則の1つとして、【漸進性の原則】というものがあります。私のパーソナルトレーニングでも、この原則は必ず使っています。

この【漸進性の原則】とは、ざっくり簡単に説明すると、〈ゆっくりと少しずつ負荷を上げる〉ことを意味します。

ボディメイク、ダイエットにおいては、食事コントロールだけでなく、トレーニングの質もとても大切。セルフで自宅トレをされている方では、この原則を意識しながらトレーニングをおこなってほしいです。

毎日全く同じトレーニングでは、筋肉は進化しにくいんです。

例えば、よつばいでの体幹トレーニングを例にとってみましょう。

↑トレーニング初期段階で、この姿勢を30秒キープするところから始めたとします。

↑ある程度できるようになったら、今度はこのように、脛を床から浮かせて、難易度を上げることが、漸進性の原則にのっとっているということになります。

↑漸進性の原則にのっとり、さらにバージョンアップ!膝をストレッチポールに乗せています。

↑さらに難易度アップ!腕もストレッチポールに接しています。
この上体で足を左右や上下、回すとさらに漸進性の原則にのっとっていることになり、筋肉がつきやすくなるということです。

色々なトレーニングがあり、それをチョイスする時には、現在のトレーニングメニューと強度を比較して、ご自身に見合うメニューを選択することで、カラダが変わりやすくなります。

現在のトレーニングがきちんとできていないのに、漸進性の原則を使ってはいけませんよ。笑
目安としては、フォームが完璧で、簡単になってきたなという感覚が出てきた時点で、漸進性の原則を使うことをオススメします。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP