畑の有酸素運動

「畑さんは有酸素運動しないんですか?」とパーソナルセッション中、ご質問いただきましたので、今日は畑の有酸素運動の取り入れ方と理由をご紹介させていただきます。

畑は、週2~3回、1回あたり約15分~20分ウォーキング(半分ジョギング)のみです。
畑の目標とするボディメイク、すなわち〈筋肉量〉〈瞬発力〉を維持しつつ、〈健康〉に過ごせるためには、この量の有酸素運動が体感的にバッチリなんです。

これ以上の有酸素運動をおこなうと、筋肉量が落ちやすくなります。この量の有酸素運動が、疲労回復にも適していると感じているんです。

週1~2回、スプリント(坂道ダッシュなど)トレーニング、週1~2回下半身のウエイトトレーニング(スクワットやクリーン)を兼ねているため、週2~3回のウォーキング(半分ジョギング)でバランスが取れます。

有酸素運動なしにすると、筋肉量と瞬発力は上がる可能性があるのですが、健康面で不安があります。有酸素運動は、血管の弾力性、密度を高めることができ、血流促進に役立つからです。

加齢に伴い、遺伝的にもコレステロールなどが高くなりやすいため、畑には有酸素運動をゼロにはできません。

皆さんは、有酸素運動の頻度と量はいかがですか?

ご参考になれれば嬉しいです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP