睡眠不足は太るのか?

「睡眠不足は太るのか?」

はい!太りやすいです。ダイエットしたい方、体脂肪がつきにくいボディメイクをしたい方にとっては、睡眠は優先順位を高くしてほしいです。

睡眠が不足すると、胃から【グレリン】というホルモンが分泌されます。このグレリンという、ホルモンは視床下部に働いて食欲を増す作用があるのです。

対して、睡眠が充分であると、脂肪細胞から【レプチン】というホルモンが分泌されます。このレプチンというホルモンは、満腹中枢に働き食欲を抑制させるように作用します。

これは研究で明らかになっており、睡眠不足は可能性としてダイエットしにくくなるということです。

↑昨日は家族で大好物の焼き肉へ。

土曜日夜が会合で、やや睡眠不足でしたが、食べすぎには気をつけました。「グレリンを抑制しないと~」と思ってしまいました。笑

とりあえずマメ知識として知っておくと、予防線になりそうです。笑

 

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP