立ちコロができるための要素

「腹筋ローラーで立ちコロがしたい」というお声をたまにいただきます。
そのためには、どんなことをしたらよいのか?ということに今日は書いていきたいと思います。

腹筋ローラー、アブローラーという名前があるため、「腹筋が弱いからできない…」と思われるやすいですが、腹筋だけではありません。実際、「腹筋弱くないはずなのにできない…」という方多いです。

立ちコロやローラーを遠くに転がしたい場合には、上半身でも上部の筋肉も必要になります。特に、〈二の腕と背中〉の筋肉が大切です!

立ちコロができる人は、ほぼ男性ですが、それはこの二の腕と背中の筋肉が大きく関わっているからです。
腹筋よりも二の腕と背中の筋肉は、男性よりも女性のほうが相対的筋力が低いんです。
プランクやクランチといった腹筋の選択的トレーニングは、男性も女性もできますが、ライイングトライセプスエクステンションや懸垂は女性はあまりできません。

もうここまで来ると、分かりますね。笑

立ちコロができるようになるためには、二の腕と背中のトレーニングをオススメします。二の腕は上腕三頭筋といい3つの筋肉から構成されていますが、上腕三頭筋長頭を働かせることができるトレーニングがよいです。

腹筋を含めた体幹と足と腕の協調性も必要ですが、そもそもの筋力がないと、腹筋ローラーでの立ちコロは難しいですよ。

ご参考になれれば嬉しいです。
https://youtu.be/MfRbmIcA1Us
↑この前ローラーチャレンジしました。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP