筋トレしてるのに太るのは何故?

「筋トレしてるのに太ったんですけど何故ですか?」とInstagramでDMいただきました。(この太ったというのは体脂肪率と体重が増えたということです)

パーソナルトレーニングジムの我々のお客様では、食事をチェックさせていただいているため、このようなことはないのですが、セミパーソナルジムのくびれサーキットでは、たまにこのようなお声をいただきます。

筋トレするとその筋トレ時の消費カロリーだけでなく、筋トレ後48時間~72時間は、筋肉が回復するために通常よりも消費カロリーが高くなります。

それなのに何故太ったのか…。

大きな要因としては、当然ながら〈食べる量が増えた、質が太りやすいものを食べた〉からです。よくあることとしては、トレーニングを週2回取り入れているからと、プロテインを取り入れる、毎日2~3杯摂取し始めたと聞きます。

ホエイプロテインの最大のメリットは、吸収速度です。トレーニング直後は欠かせないものではありますが、普段の食事でたんぱく質が足りている場合は、トレーニング直後以外は摂取する必要がありません。
大抵の方は、たんぱく質が足りてなく、その方の食事をチェックしないと言い切れませんが、3食きちんと食べる女性では、毎日1杯(昼と夕食など食間が空きやすい時間帯がオススメ)で足りることが多いです。

そのほか、トレーニングするとおなかが空きやすくなるため、食べる量が増えたというケースもありますね。

ダイエットの成功は、基本的には〈摂取と消費のバランス〉と〈GI値〉ですので、心当たりある方は、見直してみてくださいね。

プロテインは筋肉を作るために有効ですが、必要量以上のプロテイン摂取が女性では多いように感じます。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP