筋トレだけでも痩せるのか?

ダイエットを目指す方に、「筋トレだけで痩せるのか?」ということについて今日は書いていきたいと思います。

ズバリ!筋トレだけでも痩せます。むしろ、畑は太りにくいカラダを作りたいならば、筋トレをメインに習慣に取り組むべきと考えています。

筋トレ時の消費カロリーはもちろん、EPOCという筋トレ後はカラダを回復させるために2~3日消費カロリーが高くなります。EPOCは強度にもよりますが、有酸素運動よりも筋トレの方が大きいんです。

さらに筋肉が1kg増えると安静時代謝が1日13kcal増えます。これは安静時なので、ご飯食べたりトイレにいったり仕事や外に出掛けたりしますよね?一般的にそういう生活をするだけで1日約50kcal~70kcal消費カロリーが増えます。

50kcalとしても、1ヶ月1500kcal消費するということは、ダイエットにおいてかなり大きいですよ。

筋トレだけでもダイエット効果は充分にあり、ボディビルダーの中には全く有酸素運動をせずに筋トレと食事管理のみで減量する人も多数います。
有酸素運動のやり過ぎは、筋肉においてカタボリックな反応を強め、一昨日お伝えしたUCP(脱共役たんぱく質)が減ってしまうため、安静時代謝が下がりやすくなるのが理由となります。

ご参考になれれば嬉しいです。

南青山のパーソナルトレーニングジム くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP