筋トレのメリットとデメリット

筋トレはカラダにいいとは思っていながら、どんなメリットがあるのか詳しく知らない方もいそうですので、今回は筋トレのメリットとデメリットについて書いていきますね。

まず、筋トレはこれまでたくさんご紹介している通り、種類がありますが、ウォーキングなどの有酸素運動ではない、筋肉を鍛える運動と思ってください。

筋トレのメリットは、まずはやはり〈ボディシルエット〉がよくなるということでしょう!ウエストを細くするためには、体脂肪を落とす必要がありますが、ヒップボリュームなど筋肉によるメリハリは食事ではできません。〈猫背改善〉などによるシルエットもメリットですね。筋トレは基礎代謝向上に強く関わり、〈太りにくいカラダ〉〈ダイエット〉にも有効なのは、もはや有名です。

さらに、〈アンチエイジング〉です!アンチエイジングは、〈体力向上〉によって〈疲れにくいカラダ〉を得ることだけでなく、筋トレは成長ホルモンが分泌されるために、お肌のターンオーバー促進による〈美肌効果〉もあります。
畑もお肌キレイですよ!笑

さらにさらに!心理的にも良い反応があります。〈ストレス発散〉だけでなく、ネガティブになりやすい方では〈ポジティブ〉に捉えられるようになります。

まだこれだけではありませんよ。

〈自律神経を整える〉こともメリットの1つです。〈睡眠障害改善効果〉もあります。
〈こり〉〈浮腫み〉〈冷え性〉の改善は全員が一致はしませんが、こちらも効果が出ることがあります。

筋トレ直後は、〈柔軟性向上〉〈有酸素運動効果向上〉もメリットの1つでしょう。

デメリットは…見当たらないですね。
まぁ強いて言えば、筋トレの種類によりますが、筋トレ後にストレッチしなければ、柔軟性が損なわれることがあるということですかね。
血管が硬くなるという説もありますが、これも過剰な負荷で多量おこなわなければそんなに問題ではありません。
あとは負荷、運動プログラムによってはケガのリスクがあるということですが、これはデメリットとは言えません。

まぁ私的には、デメリットはないですね。

ご参考になれれば嬉しいです。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP