筋トレの効果を最大限に出すために

「筋肉がついた!」「パワーアップした」などの筋トレの効果を感じるために、畑は以下のことを必ずおこなっていて、お客様にも意識を促しています。

⭕筋トレ直後30分以内のプロテイン摂取
⭕筋トレ60~90分前に糖質(おにぎり、バナナ)を食べる
⭕筋トレ日はアルコールを控える
⭕筋トレ日はいつもより糖質、たんぱく質を増やす
⭕使った筋肉のストレッチのおこなう

筋トレ直後は筋肉に血液がいっているものの、成長ホルモン分泌が高まっていて筋肉に優先的に栄養素が行き届きやすいです。
ゆえに、筋肉の材料になるたんぱく質を糖質と一緒に30分以内に摂取しましょう。食事では消化吸収に時間がかかるため、吸収が速いホエイプロテインをおにぎりと摂取してください。

筋トレのパフォーマンスを最大化にするためには、エネルギーが必要です。筋トレ前60~90分前におにぎり、バナナなどをとると質の高いトレーニングができます。

アルコールは筋肉の合成を妨げるために、筋トレをおこなった日は必ず避けるようにしてください。
筋トレをおこなうと、EPOCといってその後しばらく(48~72時間)は筋肉を回復させように消費エネルギーが高いボディになっています。
ゆえに、筋トレ日は必ず摂取カロリーを制限し過ぎないようにしましょう。特に糖質が少ないと脂肪だけでなく筋肉もエネルギーとして分解されます。

筋トレ日はその直後がオススメですが、難しくてもその日の夜、お風呂上がりなどカラダが温まった状態の時にストレッチをおこないましょう。
筋肉の回復を早めるだけでなく、柔軟性が上がることでケガの予防、しなやかなカラダを得やすくなります。

この5つを意識すると、筋トレの効果が高まりやすいですよ。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP