筋トレは毎日してはいけないのか?

「筋トレは毎日するのはよくない」「30分くらいなら毎日してよい」など真反対のことがネットでもたくさん出ています。

何が本当なのか?情報過多な現代では、知識と経験がないと難しい判断かと思います。

私はこのことに関しては、【目的による】と言います。

まず、畑のことを言いますと、私の場合、15歳から毎日トレーニングしています。
私の場合は、トレーニングする目的が、〈動けて美しいカラダ〉です。40歳の今でも50m6秒前半では走れます。反復横飛びやシャトルラン、垂直飛びなどは測定はしていませんが、スポーツをすると20代にも負けないので、同年代では体力測定をすると、ほぼ勝てます。

そのためには、毎日トレーニングすることが必要と感じていますので、毎日動いています。サッカーや野球などをおこなっているスポーツ選手でも、毎日練習している選手はいます。スポーツと同じ感覚です。
1日でも空くと、調子が悪くなるんですよね。ルーティンは、週に1回は外でダッシュ、1回はジムでスナッチやクリーンなどの高速度のパワートレーニング、1回はスクワットなどで筋肉量を上げるトレーニング…などとある程度決まっていて、負荷やセット、細部のトレーニングに変化を加えます。

他の例では、例えば世界大会上位に位置するベンチプレッサーも毎日ベンチプレスするそうです。ベンチプレスの技術を上げるために、毎日おこなうんだそうです。筋肉量にフォーカスではなく、テクニックを上げるために毎日おこなうらしいのです。
畑は実際日本6位にいたウエイトリフターに、「なぜ毎日するのか?」と聞いたところ、「畑さんは、サッカー毎日練習してたでしょ?それと同じです。」と言われたのを覚えています。

しかし、筋肉をつけたい場合は、筋肉痛がある程度必要になります。筋肉痛になると、回復期間が必要になるため、同じ部分を毎日おこなうことは筋肉量増大につながりにくくなります。
ですので、筋肉をつけたい場合には、休む期間が必要になります。

ただ、筋肉をつけて魅せるボディビルダーでも毎日おこなっている人もいます。
月曜日は胸、火曜日は背中、水曜日は下半身など部位ごとに分けて毎日おこなっている人もいます。
毎日トレーニングすると、コルチゾールが増すからNGという人もいますが、私はその人に合えばそれでいいと思います。
毎日おこなうことで、メンタルがいい状態にあると、テストステロン優位になるということも言われています。

しかし、トレーニング初心者で、筋肉をつけたい場合には、週2~3回から開始することをオススメします。上記のようなボディビルダーと同じように部位ごとに分けるのは、ある程度の期間が経過してからの方がベターです。
カラダがビックリして、免疫系が弱くなります。

要約すると、目的によっては、筋トレは毎日おこなってもよいということですね。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP