筋トレも食事も同じなのに太る?

「パーソナルトレーニングに毎週来ているし、食事も前と変わらないのに最近太った気がするんですよ!」と、40代お客様Y様のお声をいただきました。

私が指導していても、確かに少し体脂肪がついた感じがあったので、色々カウンセリングをしたところ。。「最近暑いからバスで仕事場まで通勤しているんですよ!」とのことでした。ほかには、それほど変わったことがなかったため、「前と同じように歩いて通勤できるようにしてください」とお伝えして1週間後、Y様が「少し痩せてきました。通勤だけでもカロリーけっこう消費しているんですね!」と報告くださいました。

Y様の場合、ご自宅から職場までの通勤で約2kmあるとのことで、片道約35分のウォーキングの往復が5日あると、トータルの運動量としてはかなり大きいんです。
片道100kcal燃焼としても5日で1000kcal、1カ月で4000kcalです。

「筋トレも食事も同じなのに最近急に太ってきた…」という方では、このような日常生活動作の活動量を見直しすることで、ダイエットしやすくなりますよ。筋肉はメンテナンスしていると、加齢と共に落ちていっても一気に落ちることはありませんので、どこかに必ず理由があります。

くびれ美人代表 畑紀寿

まずは体験レッスンに
お越しください

体験レッスンのお申し込みはこちら
PAGE TOP